So-net無料ブログ作成
愛地球博 ブログトップ

今度は岡さんですか・・・・・(^^; [愛地球博]

今年、中国にて、上海万博が開かれます。
5年前、愛・地球博で大人気だった、モリゾーとキッコロはまだま、いろいろなところで活躍をしています。
そして・・・・
上海万博にも、登場するみたいです。(行きたいし・・・)

で、もって・・・・
2008年
モリゾーとキッコロは、スペインのサラゴサ万博にも登場し、サラゴサ万博のマスコット、フルービーとの共演しました。
ミュージカルで・・・・

その時の、フルービーの声は、
スペイン語が話せて、歌えて、芝居ができる人・・・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

万博スペイン館 [愛地球博]

石井さんが、サラゴサ万博のジャパンウィークに上演されるモリコロミュージカルに、
フルービー役で、声の出演をする。
と言うことで、スペイン万博に行きたい、すし子です。

で、愛地球博のスペイン館の事を思い出して・・・
スペイン館は、イベントが多いパビリオンでした。
イベントがないと、なにもないパビリオンでしたが・・・
フラメンコもあったし、大学生によるかっこいいパフォーマンスもありました。

レストランもあって、おいしかったです。
あの頃blog書いていたら、すごい、食べ日記になっていたんだろうなぁ~(^^;

スペイン館は、今回開催されるサラゴサ万博を宣伝するため、いろいろな物を配っていて、
ワイン、水、ストラップ・・・たくさん貰いました。(何回通ったんだ・・・)
ワイン、水は飲んじゃいましたけど、ストラップは、引き出しの奥にしまわれていました。

P1000568.jpg

当時は、結構、人気のあったストラップみたいです。

あの時は、スペイン万博に行くぞ!
って言っていたのに・・・(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

セントレアで [愛地球博]

i-unit展示中。
座ることもできるんですよ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

地球博の想い出 3 [愛地球博]

愛地球博が終わって1年
万博関係のイベントも、ひととおり、終わったのかな?
これで、本当にモリゾーキッコロも、森へ帰ってしまうのね・・・・

って、子どものような事を言っておりますが・・・(^^;)
万博閉幕1周年で、テレビも色々と特番がくまれまして・・・
見ていると、いろいろ思い出しますね~
ボランティアのこと
木陰で昼寝していたこと・・・(^^;)
いとこを送って朝4時に会場まで車で出かけたこと・・・
炎天下、目当てのパビリオンに1時間以上並んだこと・・
たくさん食べた、世界各国の料理、たくさん飲んだ(^^;)世界のビール・・・(^^;)
去年、このblegやっていたら、すっごい、万博日記になっていたのでしょうね・・・(^^;)
話題のない時に、想い出のパビリオンのこと書くかもしれません・・・(^^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

モリコロミュージカル放送日 [愛地球博]

今日は、愛地球博が閉幕して、ちょうど1年です
会社の前の公演では、イベントが開催されていました
・・・が、仕事なので、参加することも出来ず、すごすご帰ってきました

昨日観てきたモリコロミュージカルが、テレビで放送されるそうです
オオカミ役の大峯さんのblogで見つけました
モリコロとの可愛いショットも観られます

大峯さんのblog Topo House

モリコロミュージカル放送日

9/29 (金) 19:30~20:43 (NHK 総合)

10/15 (日) 17:00~17:59 (NHK BS2)

9/30 (土)  10:25~11:20 (中京テレビ)

中京テレビは、東海地区だけの放送かもしれませんね・・・

忘れないようにしなくちゃ
nice!(0)  コメント(0) 

モリゾー&キッコロミュージカル-あした-♪今夜の「夢」を未来に♪ [愛地球博]

愛地球博閉幕一周年記念事業のモリゾー&キッコロミュージカルを観てきました
モリゾーとキッコロが出る・・・ということで、子ども対象ミュージカルだったのですが・・・
子どもたちには、難しかったのでは・・・・・と、思ってみていました

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

モリコロミュージカル [愛地球博]

出演者名に、大峯麻友さん(元宙組)の名前がっo(^-^)o


nice!(0)  コメント(0) 

地球博一周年 [愛地球博]

記念ミュージカルです。
ここにもボランティアさんが・・・
募集していたかなぁ・・・(^o^;


nice!(0)  コメント(0) 

地球博の想い出 2 [愛地球博]

9月17日の記事で、ラストボランティアデーの事、書きます
って、宣言しちゃったので・・・・(^^;)

去年の9月23日は、ボランティア最終日でした
9月は、休みはすべて、万博会場に行っていました
それも、朝、一番から・・・(^^;)

ボランティアデーも、朝一番から行って、通常ゲートから入場・・・
ひとしきり遊んでから、ボランティアに参加しました
よくやったと思いますよ・・・自分でも・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

モリゾーキッコロ新商品 [愛地球博]

愛地球博が閉幕してもうすぐ1年になろうとしています
去年の今頃は、連休を取って、毎日、地球博会場に通っていました(^^;)
そして、23日には、ラストボランティアデーで、ひどい目に遭ってきました(^^;)
それは、23日にUPしたいと思います(出来るかな?)

そんな、閉幕1周年を記念して、またまた、モリコログッズが、昨日、新発売
今回は、そんなに人も並んでいなかった気がします(某百貨店2店舗・・・)
今日、仕事の帰りにグッズ売場に寄ってみると
ピンバッチもまだ、売っていました
でも、今回は、買わずに帰ってこようと思ったのですが・・・
そこにモリコロのぬいぐるみ(ボールチェーン付き)が・・・
モリゾーを触ってみると、不思議な感触・・・・
ふわっふわ。とても気持ちがいい
で、手には、モリゾーとキッコロが、しっかり握られていました(^^;)
そして、大好きなオレンジ色のボールペンとシャープも購入(^^;)
そして、いつしか、モリゾーキッコロワールドなっていく、私の部屋でした(^^;)
ピンボケしちゃった・・・
nice!(0)  コメント(2) 

1年経っても・・・役立っています [愛地球博]

去年の夏は、愛地球博三昧をしていまして・・・
今年ほど、雨も降っていなかったので、休みとなると万博会場に入り浸っていました(^^;)
仕事帰りに寄って、夕飯食べて帰ったことも何度もあったりして・・・
地球博に来られた方は実感されたかと思うのですが
名古屋の夏って、異常に暑いのですよね
私は、ずっと、愛知県に住んでいますので、暑くても、結構平気なのですが
他の地域から来られる方には、耐えられないほど暑いらしいです
そんな、暑い名古屋で、真夏に万博ですから、そりゃ、暑いのなんのって
そこで、登場したモリコログッズが、携帯扇風機、霧吹き付き(^^;)
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

昨年の今日は [愛地球博]

昨年の今日、27日は、愛地球博、初ボランティアDAYでした
地元で万博が開かれるとわかったとき、なにか、参加したくて、数年前に手話を習ったこともありボランティアに参加しました
本当は、万博内の売店で働きたかったけど・・・
今、考えたら、働かなくて良かったと思っています(^^;)
売り上げすごかったですから・・・(^^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

地球博の思い出 [愛地球博]

デジカメで、写真を撮っても、プリントしたり、整理したり、あまりしないのです(^^;)
blogをはじめて、色々な写真を撮ったりするので、とりあえず、パソコンに移動したら、去年開催された地球博の写真が、出てくる、出てくる(^^;)
一枚も、プリントしていないよね・・・・・
と、言うわけで(どうゆう訳だ???)
その中から1枚

これは、”モリゾーバス”
モリゾーが運転していたから、モリゾーバス。
無人バスなんです。運転席には、モリゾーが、座っています
始発駅では、モリゾーキッコロとの記念写真も撮れました(子どものみ
この写真は、バスの待機所みたいなところから出発するときの写真
出発時、係りのおじさんが、モリゾーを運転席に座らせ、シートベルトをするのですが
この日は、お見送りをしようと、待っていると、おじさんが、モリゾーのシートベルトをはずして、バスの窓から姿を見せてくれたのです
そして、そのおじさん、モリゾーの手を持って”ばいば~い”って、手を振ってくれました
普段は、バスの運転手かなにかをされている方だと思います
その、方が、モリゾーの手を振っている
ミスマッチな姿と、やさしさに、大喜びをして、歳を忘れて、手を振りました
とても、優しい気持ちに慣れたことを覚えています
たぶん、50歳を越えていると思われるおじさんが、モリゾーを抱いて、手を振っている姿・・・
地球博の会場だから、出来ることなのかもしれないけれど、
そういうことが出来てしまう空間があったことは、本当に素敵なことだったと思います
因みに、この、待機所には、モリゾーガードマンが居て、最初は、赤い誘導棒を持っていただけでしたが
次に行ったときには、反射するタスキがかかっていて、
最後には地球博会場にいた警備員と同じ帽子をかぶっていました(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 

大きくなりたい(涙) [愛地球博]

愛知万博トヨタ館で、紹介されていたi-unitに試乗できる企画があります
←トヨタ館のエントランスで撮ってきたi-unit

普通免許を持っていれば、一人5分間の試乗が出来るらしい
インターネットでの予約なので、探してみた
注意事項がいろいろ・・・・
ふむふむ・・・・
なに???
i-unit運転体験では、安全な運転を行っていただくために下記の制限を設けております・・・・
妊娠中の方、身長(150cm以下・180cm以上)・体重(80Kg以上)の方は、ご利用いただけません。
えっ150cm以下の身長じゃ、乗れないの???
あちき、146cm・・・自称150cmなんだけどね・・・・
遊園地のジェットコースターみたいに身長測らされるのかな・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

我ながら・・・・アホ・・・(^^;) [愛地球博]

残業予定がなくなったので、ちょっと、お買い物
ドラッグストアに、立ち寄った
お金を払おうと、レジに行くと、そこには、モリコロバッチ全20種類が
3月25日に、発売されたときは、仕事で買うことが出来ず
追加で発売されたことは知っていたけれど、もう、何日も前の話だし
売り切れたと思っていた
なので、見つけた瞬間、迷うことなく、全部、購入
でも、なんだか、たくさん、追加された感じ・・・・・
勢いで、全部買わなくても、良かったかも・・・(^^;)
でも、念願の、モリコロバッチが手に入って良かった
友達は、3月25日に、朝早くから並んで、買ったのに・・・
と、ちょっと、悔しがっていました(^^;)
その友達も、今日、偶然、別のお店で見つけたらしく、メールしようと思っていた
と、返事があった・・・(^^;)
愛地球博が終わって半年・・・・・
私の部屋には、モリコロが増殖していく・・・・・


水色キッコロが、特に可愛いです


nice!(0)  コメント(0) 

ケロケ郎 [愛地球博]

愛地球博開催中に、瀬戸会場と長久手会場を結ぶ交通手段として
ゴンドラと、燃料電池バスがありました
開幕当初は、瀬戸会場は閑散としていて(^^;)
ゴンドラに乗る人も少なければ、バスなんて、ガラガラでした
そんな、バスの中で
”空からの使者 ケロケ郎”というビデオが流れていました
アニメと実写の合体映像のビデオでしたが、かわいかった
水滴がかえるになって、女の子に燃料電池の説明をするのですが
その、かえるの名前が”ケロケ郎”
ケロケ郎にはまってしまって、このビデオが見たいために
瀬戸→長久手を毎回、バスで移動していました
その、ビデオがネットで見られた(過去形)のですが
兄が、パソコンに張り付けていってくれました
、何度、開いても、まるで、3D映画をメガネなしで見ているように
画像がずれていて、まともに見ることが出来ません
あきらめて、そのまま放置すること、半年
何気なく開いたら、ケロケ郎が、ちゃんと現れてくれました(;_;)
単品で開くと、相変わらず、画像がずれているのですが
テレビを立ち上げてから、ケロケ郎を立ち上げると、ちゃんと映るのですよね・・・・
どうしてかはわかりませんが、再びケロケ郎に会えて良かったです


nice!(0)  コメント(3) 

昨年の今日 [愛地球博]

愛知万博が開幕しました。
雪が降る寒い日でしたが、今日も寒いです
あれから1年。閉幕して半年。
早いですね。あの半年は、本当に楽しかったです
今日、モリコロのバッチなどが発売されますが、
仕事なので、買えません(;_;)
ほしいよぉ〜


nice!(0)  コメント(0) 

地球博の思い出 [愛地球博]


去年の3月から、半年間、愛知県で万博が開催された
”高浜の日”というイベントの日に手に入れた”鬼瓦”
会場内で伝統工芸師の方が、制作された鬼瓦を
母が譲ってもらってきた。
会場内で制作された物なので、もちろん、焼かれていなかった鬼瓦。
その、鬼瓦が、いろいろな人々の協力によって、焼き上がってきた
初めて間近で見る、鬼瓦
粘土の状態で置かれていたときとは、違う輝き(?)を放っています
地球博で譲り受けたという証拠は、何もないけれど
両親にとっては、大切な、そして、一番の思い出の品になったと思います
すばらしい鬼瓦を造ってくださった、工芸師の方
その、作品を、「良かったら持って帰ってください」と
くださった、スタッフの方
そして、その、鬼瓦を完成品にするために協力をしてくださった皆様
本当に、たくさんの方の巡り合わせで、素敵な宝物が出来ました
すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで、私が書いた”招き猫”が、地球博の一番の思い出の品
だったけど、鬼瓦が一番の思い出の品になりました


nice!(0)  コメント(0) 
愛地球博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。