So-net無料ブログ作成
検索選択

方言? [ひとりごと]

しごとで・・・・・

「来る」の敬語・・・・・というのが話題になった。
ずっと
「いらっしゃる」
で、教えてもらってきていたし、教えていた。
が、突然、知らないところで、

「いらっしゃる」は、方言だから、「お越しになる」が正しい敬語、正しい日本語です。
と言われた。

「・・・・・へ・・・・・?」

「みえる」
は、方言だから、使わない。
と聞いたことがあるけど・・・
いらっしゃるは普通に標準語だと思っていた。

「いらっしゃる」は、方言なの?





・・・・と、石井さんのblogを見て、思い出した。





一応、調べてみた。


[動ラ五(四)]《動詞「いらせらる」(下二段)が変化して五段(四段)活用化したもの》
「行く」「来る」「居る」の尊敬語。おいでになる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来る・・・の尊敬語で間違ってはいないようだが・・・・・・・・・
方言なのか?方言じゃないのかは、わからない・・・・


ちなみn、名古屋弁だと思っていた「みえる」・・・・

「来る」の尊敬語。おいでになる。いらっしゃる

と、出ている・・・・
方言じゃないのか?????????






協議の結果(笑)
日本語は、難しい

という、結論にいたった。



と、いうわけで、このBLOGで、変な日本語で表現されていても、日本語は難しい・・・
と、言うことで、笑って、見逃してください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。