So-net無料ブログ作成
検索選択

食べ日記 [グルメ]

久々エンタメ、アイーダ観劇時の食べ日記です。

まずは、心斎橋に行きまして、デパートをぷらぷら・・・

デパ地下で、気になる甘味処発見!!伊右衛門のカフェです。
ランチをするには、ちょっと早い時間だったので、なにか甘い物を(って、一緒じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
と、入ってみました。

お店も、とても落ち着いた雰囲気で、居心地が良かったです。
栗の入ったぜんざいとか、アイスクリームの抹茶かけとか・・・
気になるメニューがいっぱいあったのですが・・・・

おいしいお茶が飲みたくて
生菓子セットを注文しました

セットのお茶も、数種類から選べますが、
こんなところでしか味わえないから・・と玉露でお願いしました。

P1001394.jpg

小さな急須にお茶を淹れてくださいました。

3分計で、時間を測って、飲み頃になったら、お飲みください・・
とのことでしたが・・・・
出来れば、1煎目は、淹れて欲しかったな・・・・

自分で出すのも、いいけど、お店の方に、出していただくのは、また
味が違う気がするのですよね・・・・
わがまま?

でも、とてもいい香りがして、癒されました。

2煎目、3煎目は、1分蒸らしていただきました。

そして、3煎目の注し湯を持って来て下さった時に
「よろしければ、ポン酢をご用意しますので、茶葉を召し上がられますか?」
と言われて
????????????????
な状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]
なーんと、茶葉を、ポン酢に付けて食べる。と言う事なのです。
そんな気になる事を言われたら、私が、挑戦しないわけがない!!
と、言う事で、ポン酢をいただいて、茶葉を食べてみました。

P1001395.jpg

家で淹れるお茶の葉っぱをそのまま食べる気にはなりませんが・・・・
茶葉の佃煮は食べた事はありますが・・・お茶の葉そのまま食べるのは、初めてで・・・

おそるおそる食べてみると・・・・・
葉っぱも柔らかくて、とても美味しかったです。
ポン酢付けなくても、おいしかったです[揺れるハート]
本当においしくて、全部食べてしまいそうな勢いでした[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、家の烏龍茶では・・・・・・やりたくないな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お店の雰囲気も良かったし、お菓子もお茶もおいしかったので、また、行きたいです[揺れるハート]
そして、次に向かったのは、梅田
阪神百貨店で、イタリア展をやっていたので、行ってきました。
はい、百貨店の物産展大好き人間です[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり広くないスペースでしたが、おいしそうな物がいっぱいあって、あれも食べたい、これも食べたい・・・
と、目移りするばかりでしたが・・・
スタンド形式で、食べられるスペースも作ってあって、そこに、好きな物を買ってきて、お友達、ご家族で、わいわいと食べられるようになっていました。
飲み物は・・・お水も用意されていましたが、グラスワインを呑んでいらっしゃる方が・・・
なんと、そのスタンドでピザなどを食べながら、飲めるように、ワインをグラスで販売していました。
それも、100mlと、300mlと、2タイプ用意してあったところが、ニクイ演出です。
だって・・・そんなに飲めないけど、折角だし、飲んでみたいな・・・
と言うおばさまには、ぴったりだと思うんですよね。
わたしは・・・・・ちょっとだけたしなめるので(^^;
300mlにしてみました。
観劇前に、大丈夫か????眠くならないか?????と、不安もありましたけど・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

フォカッチャと、辛口のスパークリングにしました。
フォカッチャも大好きなアンチョビと、オリーブの入ったものにしたので、大正解でした[手(チョキ)]
スパークリングもキリリとしていて、美味しかったです。

他にも気になる食材がいっぱいありましたが、買って帰るわけにもいかず・・・・・
イタリア展をあとにしました。


そして、観劇後・・・
向かった先は、阪急百貨店
(デパート巡りが趣味ですか・・・?)
建て直しをした阪急百貨店は、1階に洋菓子和菓子があって、とてもにぎわっていました。
でも、旧阪急百貨店の建物は、あたりまえですが、趣のある入口の扉の向こうはシャッターが閉まっていて
ちょっと、寂しい気がしました。
時代を感じさせる入口は、再現しないのかなぁ~・・・

1階の人のすごさにちょっとおののいて、地下には、行けませんでした・・・・・
阪急では、アンリシャルパンティエで、阪急百貨店限定の「芦屋のマドレーヌ」を買ってきました。
写真とるの忘れて食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに食べるアンリのマドレーヌは、貝殻の形はしてなかったけど、しっとりしていて美味しかったです。
いつも売っているマドレーヌより、レモンがきつくなくて、フィナンシェに近い感じがしました。

お昼が、フォカッチャだけだったので、ちょっとおなかも空いていたので、お茶でも・・・
と、思い、
「アールグレィ」
と言う喫茶店に入りました。

紅茶が美味しいんだろうな・・・と予想される店名なのに、注文したのはハーブティー・・・
ちょっと・・・と言うか、かなり失敗[あせあせ(飛び散る汗)]

ウエディングというハーブティなんですけど・・・
同じ名前の紅茶が、どっかのブランドであったような気がして・・・
すっかり紅茶と思いこんで注文してしまったのです・・・

ハーブティも好きだし、このウエディングも好きなんですけどね・・・・・・・
紅茶が飲みたかったので・・・・
普通にアールグレィにしておけばよかった・・・・・・・・・

P1001398.jpg

ウィンドーに並んでいたケーキは、あまり好みの物がなかったので、パフェにしてみました。
甘酸っぱくて、おいしかったです。

パフェはおいしかったけど、お店の雰囲気は、ちょっと落ち着かない感じでした・・・
あ・・・私が、狭くて、ちょっとライトを落とした雰囲気のお店が好きなので、そう感じただけだと思いますけどね・・・・
インターナショナルブティックのフロアにあったので、もう少し落ち着いた感じかな?
と、思って入ってしまったので、明るい雰囲気にギャップを感じたのかもしれません・・・

食べて、見て、食べての相変わらずな観劇遠征なんですけど・・・・
たまには、ゆっくりショッピングしてみたいな・・・・(たぶん、無理だと思うけど・・・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。