So-net無料ブログ作成

脇役大好き~寿つかさ さん~ [宝塚(宙組)]

話題が、ないので・・・・
宝塚歌劇団、宙組副組長、寿つかささん(すっしぃ)について・・・
私が、どれほどすっしぃが好きか・・・(^^;)
かなり、長くなるので、覚悟してくださいませ(^^;)

すっしぃの大ファンです
でも、どこが良いのか、わかりません(^^;)
気が付いたら、ファンでした

ちなみに私が好きなジェンヌは、
”歌が上手い人”または”可愛い娘役”
が、基本です

すっしぃは・・・歌は・・・・・背は、高い・・・・・172cm
ぜんぜんタイプじゃないじゃん


寿つかささんは、六本木にある、お寿司屋さんのお嬢さん
”ことぶきつかさ”漢字に直せば、寿司・・・・
寿司屋の娘だから、”寿つかさ”
ついたニックネームがすっしぃ・・・(^^;)
ちなみに、お店の名前が”達寿司”で
退団したけど、妹の芸名は”達つかさ”・・・・・
姉妹(兄弟?)の名前を足すと屋号になる・・・この姉妹って・・・・

すっしぃに出会ったのは、すっしぃが初舞台の時。平成2年です。
ヅカファンになりたての私は、テレビで”初舞台生紹介”というのを観ました
面白い芸名の子として紹介されたのが
寿つかさ
しっかり、テロップで寿 司と、出ていた気がします。
はじめて宝塚大劇場に観劇に行った、星組公演に組まわりと言う形で出ていました(仮配属みたいなものですね)
そして雪組に配属
もちろん、そのころは、スターさんを目で追いかけるのが、精一杯で、すっしぃが、どこに出ているかなんて、わかりませんでした
でも、その頃から、すっしぃのことは、気にしていました
毎回、必ず、パンフレットで出番は、チェックしていましたから(^^;)
でも、見つけられませんでしたけどね・・・・

はじめて、見つけたのは”忠臣蔵”(遅いよ!!)・・・坊主の役・・
おっきかったので、わかった・・・(^^;)

そしてショー”コートダジュール”
造船所の場面。若手男役中心で踊る場面
友達が応援している生徒が出ていて、
「観てね」と言われていたので、その方を観ていたのですが
視界の端に、キラキラ輝いていて、楽しそうにダンスをしている下級生が
誰だすっしぃでした

かっこいいなぁ~と思いはじめたのは”JFK
大統領就任式の場面で、最高裁判所長官”ウォーレン”役と
テーラー”という将軍の役をやったのですが(他にも、色々あったけどね・・・)
ウォーレンの黒の裁判官衣装が似合っていました
一路さん演じるケネディ大統領の宣誓のセリフを言うという、重大な役
毎回、間違えないかと、ドキドキしていました
すっしぃが、間違えたら、一路さんは、宣誓出来なくなってしまうからね・・・
テーラーは、白い軍服が凛々しくて、かっこよかったです
でも、将軍なのに、その場面の中で一番若かったので、将軍ぽくなかった・・・・演技が・・・・
でも、かっこよかった

ラ・ジュネス
薄暗い照明、みんな同じ衣装、後ろ姿のシルエットだけで、すっしぃを見つけた時、
私は、すっしぃファンだと、自覚しました

宙組新設と同時に組替え

望郷は海を越えて”では、遠いロシアの地で、子どもを想いながら死んでいく、おとうちゃんの役を演じていまして、
むっちゃ、下手なんだけど死んでいく場面では、不覚にも泣いてしまいました
すっしぃも、きれいに泣いていて、その涙に、騙され・・・もらい泣きしてしまいました

すっしぃの怪しい役変な役が大好き
最高に変だったのは、”BOX MAN”のチャンピオン ディケンズ
ホテルステラマリス”のティモシー マクファーソン
この、二つの役をするために、宝塚に入ったの?
と言うくらい、ぴったりで、おかしくて、目立っていました。
チャンプは、もう、存在が、
笑いこらえるのが必死で・・・

ティモシーも、行動が
うろうろしているだけで笑える・・・どうして、そんなに、動きが怪しいのか・・・・
微妙な”間”が、妙にツボで、大爆笑
東京公演、前楽の、コケちゃった事件は、しっかり目撃させていただきました
ティモシーでよかった・・・・

他は”鳳凰伝”の、首切り役人(役名からして怪しい
歌舞伎の隈取りのようなお化粧で、大きな刀を振り回して踊る姿、そして、時折見せる、不適な笑いが・・・素敵なほど、怖かったです(^^;)
このときのパンフに載っているコメントが
『美しく切りたい、あなたの首・・・』
・・・・・切られても良いすっしぃになら(ちがうからね・・・わたし・・・)
水夏希さんとの銀橋での立ち回りは、涎ものでございました(^^;)
だって、目が楽しそうなんですもの(^^;)

ショーでも、”満天星大夜總会”でサソリの役をされたのですが
怪しくて大好きでした
水さんの背後に怪しく忍び寄る動きが、怪しすぎて倒れそうでした(誰にも理解されませんけど・・・

一応、(一応かいっ!!)二枚目も、やっているのですよ
ベルサイユのばら”でジェローデル
これについては、ノーコメントとさせていただきます
嫌いじゃないのよ。慣れていないだけで・・・(^^;)
ショーの薔薇のタンゴと、大階段の燕尾服は、素敵だったわ

炎にくちづけを”では、ルーナ伯爵(初風緑さん)の家臣、
フェルランド(お髭の素敵なおじさま)として、冒頭、ソロで歌っていらっしゃいましたが、それについても・・・・・・・
とりあえず、私が観た時は、普通に(?)歌っていらっしゃいました・・・・が・・・・
友達が、観た時は、大変なことになっていたそうです(^^;)

”三ヶ月”という、場面があって、初風緑さんが、ソロを歌われて、
すっしぃ率いる兵士達が、戦う。という、場面があるのですが
その場面を観て、「この人、やっぱり、ダンサーだわ」
と、思いました。ダンスというほどの振り付けではなかったのですが
やっぱり、動きが、かっこよかったです。
その、お芝居でも、最後、和央さん演じる、マンリーコを処刑するとき
初風さんから、松明を受け取るのですが
初風さんと、すっしぃが、目で合図をしあって、ニヤリ・・・
大好きでした

傭兵ピエール”の幽霊騎士では
身元を隠すために、顔を隠した設定でしたけど、おじさまっぷりが素敵でした

お芝居で活躍してくれるのも、嬉しいのですが、
やっぱり、ショーの時、楽しそうに踊る姿が好きです
本当に、活き活きして、キラキラしています
ダンス、好きなんだなぁ~
って、本当に思います。

そして、燕尾服の場面
オールバックしてくれたらもう・・・完全に崩壊
大階段を降りてきたあたり、シルエットさえも、崩壊寸前
かなり、危険な人と、なっています(^^;)

友達には、あきれられていますけど
誰が、何と言おうと、すっしぃが一番のお気に入りです

これからも、すっしぃ中心のヅカ生活が、長く続くと良いな
すっしぃ辞めないでね・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

同級生。

はじめまして。
私はツカサさんの小学校の同級生なんですよ☆そして同じバレエスクールに通っていたの。
最近、彼女どうしたかなぁ~と思っていたらこちらのブログをみつけたのです。
なんだかファンの方に会えるとうれしです。
ツカサ(芸名で呼ぶの変な感じ・・・)さんは人気あるのですか??
頑張っているのですよね?
妹さんは退団されたみたいだけど、結婚しちゃったのかな??
教えてください♪
by 同級生。 (2006-06-01 16:13) 

すし子

同級生様
コメントに全然気づいていませんでした
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
そして、コメントありがとうございます
すっしぃさんは、脇役さんとして、貴重な存在として人気があると思っていますが・・・
どうなのでしょうか・・・・(^^;)
妹さんは、時々、熊川さんの公演に出演されていらっしゃるようですね
すっしぃと、妹さんと一緒に出ている舞台のDVDを見ると、にやけ度が倍増しています
by すし子 (2006-06-17 00:02) 

みれい

こんにちは[わはっ]たつさんは結婚は未だのようですね。
寿さんは、ダンスはもちろん!!!!!素晴らしい!!!ですけど、お歌もお上手ですよ[はぁと]副組長ですから、脇役になってしまうは仕方ないですけど、管理職の方のなかでは最高潮!!にスターさんであらせられます[えーっ]
とっても頑張りやさんみたいですからネ[えーっ]これからが期待[おんぷ]のジェンヌさんです[にこっ][はーと]
by みれい (2006-09-11 21:52) 

すし子

>みれい様
コメントありがとうございます
こたつちゃん情報?ありがとうございます
すっしぃさん、歌、上手いです?[あせっ]
下手とは、思わないのですが、聞き慣れないせいか、どうしても、どきどきしてしまって[あせっ]
『炎に口づけを』の時は、幕開き数分間、呼吸停止状態[あせっ]
ソロが終わった瞬間、椅子に埋もれていました[あせっ]
やっぱり、すっしぃは”ダンス”です[はぁと][はぁと][はぁと]
ショーで、もっと、もっと、活躍して欲しいです
これからも、脇役の輝く☆スター☆でいてほしいです[はーと]
次の公演は、どんな役をされるか、楽しみですね
by すし子 (2006-09-12 07:34) 

さえ

なぜか目が行くすっしぃさん。こたっちゃん在団中の時もそうでした。





by さえ (2013-08-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。